はざまラジオ箱

ラジオトーク『はざまラジオ』こぼれ話を気まぐれでアップします

【食べてみたい🥦】食彩の王国に深谷のブロッコリー

こんにちは♪ピノです。

本日、日本テレビ食彩の王国』に

深谷ブロッコリー🥦

が取り上げられておりました。

f:id:hazaraji:20240302191106j:image

おお!はじまった

f:id:hazaraji:20240302191243j:image
f:id:hazaraji:20240302191250j:image

深谷ねぎもそうですが、

赤木おろしというとても寒い風が吹くと

身を守ろうとして甘くなるらしいです。

 

そう考えると

冬野菜は全部甘さアップしてるのかも!

水捌けのいい土壌もブロッコリーにいいのだとか。
f:id:hazaraji:20240302191246j:image

番組ではアグリガーデンの遠藤さんという方が名人として取材されていました。

遠藤さんの作るブロッコリー

めっちゃ濃くて甘いのだとか!!

すごく食べたくなりました。

どこかで見つけたら買ってみたいです。

 

番組では、

おすすめの料理も紹介
f:id:hazaraji:20240302191253j:image

ブロッコリーの揚げ物。

これ絶対美味しいやつです。


f:id:hazaraji:20240302191239j:image

茎のめんつゆ炒め!

これもササッとできて美味しそうでした。

 

〔情報〕

食彩の王国 深谷ブロッコリー

https://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/backnumber/0963/